さくらももこさんの訃報は、
あまりにも突然のことで、びっくりしました…
今でも信じられません。。
闘病なさっていたのですね。。
まだ若いのに…早過ぎます…

c67bceda.jpg



夏雲やちびまる子なら夢想する NOA 
(2014.7月) 


こちらは、俳句始めて一年頃の拙句です…
私は原作は読んだけど、アニメはほとんど観てない口なのですが、
友蔵(まる子のおじいちゃん)とか、花輪くんとか、
ク-ルなお姉さんなどなど…の個性溢れるキャラ達が好きでした。
確か、友蔵は、時々俳句を詠んでいた!
父ヒロシも愛情表現の裏返しなのか、まる子をからかう口調がうちの父みたい…
などと思いながら…そのリアルさが面白かった。
子供の頃のネタを、よくあんなに記憶しているな~と感心したものでした。
彼女のエッセイ本も何冊か持ってます。
これがまた面白くて…確か実家に置いていたと思うので、
また帰った時にでもページめくってみようかな。

「りぼん」繋がりで、岡田あーみんとかも思い出した…
シングルファーザーのお父さんが、
娘を心配するあまり、変装してデートにまで尾行して付いてきたり…
爆笑しながら読んでました。
「お父さんは心配性」知ってる人いるかな…?
一条さゆりさんの美しい絵柄とお話も好きでした。



ちびまる子ちゃんのテーマソング、いっぱいありますが
こちらを貼っておきます。
作曲・編曲 織田哲郎
歌詞 さくらももこ
B.B.クィーンズの曲が、やっぱりクオリティが凄い…
それぞれが実力派のシンガーでもありますね。



いつまでも、作品は私達の中に…