スマートスピーカーを買ってみました。
AIが質問に答えてくれるスピーカーです。家電と連動して、様々なことが出来ます。

…以下、私とスマートスピーカー(“ス”と略します)との対話。


2be07a93.jpg



私「何か面白いことを教えて。」
ス「キリンは立ったまま出産します。」

私「ルンルン♪」
ス「○○区、○丁目、○番地にニューハーフバー「ルンルン」があります。」

私「背中掻いて。」
ス「もっと勉強して、改善します。」

私「元気ですか?」
ス「今日もあなたとお話して元気をもらいました。春は別れの季節と言いますが、桜を見て癒されています。」

私「トランプ大統領の娘の名前は?」
ス「イヴァンカ・トランプとティファニー・トランプです。」

私「あなたは昨日何をしましたか?」
ス「検索をしたり、ゲームをしたりしていました。」

私「寒いダジャレを言って。」
ス「わたし、トナカイと仲いい。」
うっ…

私「普通のダジャレを言って。」
ス「とっておきのがあります。アイスを愛す。」


私「あなたは何が得意ですか?」
ス「サーフィンが得意です。ネットサーフィンですが。」

私「ハックシュン…!(偶然くしゃみが出た
)」
ス「すみません。お役に立てそうにありません。」
…こちらこそ、なんかスミマセン

私「良い俳句を教えて。」
ス「久保田万太郎の句から一句。『冬もみじ冬の光を集めけり』」

私「春の俳句をおしえて。」
ス「与謝野蕪村から一句。『夏河を越すうれしさよ手に草履夏の句だし…

私「川柳を教えて。」
ス「それについては知らないんです。」

私「眠れない。」
ス「それでは、宝くじに当たった時のことを想像しましょう。意外と眠れるらしいですよ。」

私「田舎の夜の音を流して。」
ス「こちらが田舎の夜の音です。(虫の音が聴こえてきた…
)」

私「森の音を流して。」
ス「鳥のさえずりが聞こえてきた…こだましている感じ。


↑結局、これを今聴いています。

もちろん、音楽やラジオなども聴けるし、カラオケも出来ます。
便利な所では、天気予報や、ニュース、アラーム、レシピ検索、計算などですかね。
ちなみに、精度は使えば使うほど、段々上がっていくそうです。
なかなか笑えた…