日傘の女(左向き) クロード・モネ
運命をゆっくりと曲げ白日傘
思惑のシャツからはみ出す五月かな
草笛やとても言えないそんなこと
夏兆すガラスコップのミント香
思惑のシャツからはみ出す五月かな
草笛やとても言えないそんなこと
夏兆すガラスコップのミント香
日傘の絵画と言えば、やはりクロード・モネ…!
亡き奥様への想いを込めて描かれた日傘の女。
モネは日傘の女性の絵を何枚か描いているが、
「散歩道」のみ、奥様自身がモデルとなっており、
日傘シリーズの中では一番最初の絵となる。
顔も、唯一はっきりと描かれている。
この絵を描いた4年後に奥様が亡くなり、
悲しみに打ちひしがれたモネが、さらに数年後に描いたのが、
顔のはっきりしていない、日傘の女2作である。
日傘の女(右向き)モネ
散歩道 モネ
右向きの「日傘の女」には影がない…
これは、亡くなった妻カミーユへの惜別の気持ちを表しているという。
「私は新しい試みに取り組んでおります。私の納得するままに
風景画のように戸外の人物を描くことです。」
当時付きあっていた女性アリス(後に結婚する)にあてた手紙に、
モネが書いた内容である。
確かに、最初に描かれた「散歩道」と違って、
消え入りそうなのだ。
生きている人間の存在感が余り感じられない…
風景に完全に溶け込んでいるように見える。
今回の句には、左向きの「日傘の女」を合わせてみた。
こちらは影はあるけど、やはり顔はない。
描きたくなかったのか、それとも描けなかったのか…。
…愛しい人を追憶の風景画のように描いたモネ。
コメント
コメント一覧 (20)
>顔を描かぬ愛・・・せつなくて、深いですね。
そうですね。。
しかも、奥様が亡くなる前からアリスとは関係があったようで、生前気づいていたようでもあるとか…
ますます切なく、何とも言えないお話ですね。
ナイスありがとうございます
noa
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え?これ王子??
どちらかというと、角があって羽が生えてるから堕天使っぽい…ナイス!
アバター、楽しんでますね~♪
モネの絵、ルノアールもそうだけど、昔は良さがあまり分からなかったんだけどね…
最近になって分かるようになった気がします。
季節や時間もあるかも。
生前の幸せそうな親子の様子と、追憶の妻の姿との違いが顕著に出てるよね。
草笛の句、何を言えないんでしょうか。。(笑)
それを言えない所を句にしてみました。
フラフープが浮いてるの、心霊写真に見えたかな?
じゃ、成功。ww
日本の国旗に見えたのは意外だった~
ナイスありがとう
noa
がしました
本当にお久しぶりですね。
夏兆すの選句とナイスをいただきまして、ありがとうございます
一つでも選んでいただける句があって、嬉しいです。
ところで、コレクションが学会で発表されたとのことで、おめでとうございます
これからも、楽しみに見せていただきますね。^^
noa
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選句ありがとうございます!
さすが鍵さま、お分かりですか?
自分でも後で読み返すと、何が言いたいのか分からないような句ですけど、そう言っていただけてとても励みになりました…
今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m
noa
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二句も選んでいただき、ナイスもいただきましてありがとうございます。
芸術家って、悲しみも喜びも作品として遺し、その感情を昇華しているように思います。特に負の感情が原動力になることが多いみたいですね…
>絵で作句の試みはすごいです。
すみません~恐縮です…
句作は絵とは全く関係ない所でしまして…後でこの絵がいいかな、と合わせてみたんです。
ただ考えてみたら、絵からインスピレーションを受けた句も多いことに気付きました。やはり好きなものに目が行ってしまうみたいです。(^-^)
noa
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「曲げ」他動詞ですね・・・?
自動詞でも一句が成りますね。
「夏兆すガラスコップのミント香」
ガラス・・無駄な言葉が入ると句が緩みます。
noa
がしました
はい、他動詞です。
>自動詞でも一句が成りますね。
なるほどですね…。ちょっと考えてみますね。
>ガラス・・無駄な言葉が入ると句が緩みます。
これ…やっぱりそうですよね…
自分でも迷ひながらのUPだったので、ご指摘いただいて何かすっきりしました。ご意見、感謝いたします。
どうもありがとうございました。(^-^)
noa
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何かを言おうとしてるのに、切り出せなくて、代わりに草笛を吹いているんでしょうか。「察してよ!」と思う事、よくあります。
noa
がしました
なかなか鋭い読みですね…♪
草笛なので、戸外にいるんですね。自分が吹いているのか、人が吹いているのか…草笛が鳴っています。
>「察してよ!」と思う事、よくあります。
ありますよね。
言わなきゃ伝わらないことも多いし、遠回しじゃ通じないし…
う~ん、難しい…。(^^;
ナイスありがとうございます
noa
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草笛やとてもいえないそんなこと
が面白いです。
アバターの日の丸かわいいですね。
素敵な時間をお過ごしくださいね(^-^)
noa
がしました
>草笛やとてもいえないそんなこと
選句とナイスありがとうございます
この句、意外と選んでくださる方が多くて、驚いています~…
日の丸は、祭日なので持ってました。
もう終わったので、他のものに変えようかな♪
ゴンタさんも素敵な夜をお過ごし下さいね…!(^-^)
noa
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いいですね。運命が曲がっていく。深奥は白日傘のなか。。しかも徐々に曲がっていく、まるで逆らえない流れでもあるかのような白日傘の見えない空白。絵と併せて考えるとき、何とも言えませんね。芸術家とか恋多きものなのでしょうか。愛人とか関係があったとかは情熱の成せる業なのかよくそういう話を聞くように思います。
子供が生前の絵はいるんですよね。あの時は永遠に失われてしまったから、きっと描けなかったのかもしれませんね。絵のことはよく分かりませんが。。ただ目で見る、観察するという行為は全てに通じる気がします。それが失われたので、描けなかったような気はします。
草笛やとても言えないそんなこと
想像の世界に飛ぶ一句ですよね。
色々可能性を感じさせる秀句だと思います。
noa
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noa
がしました
2つも選句いただいて、ナイスも!感謝です。
白日傘の句、これは私が自分で曲げたんですが、逆らえない流れという解釈もいいな…と思いました。一つの物語になりそうです。^^
今回、絵と俳句は関係ないんですけど、記事に合っていたようで、嬉しいです。
このアリスというのは、モネの絵のパトロンの奥さんだったようなんですね。パトロンが亡くなったっことにより、アリスとの関係が始まったようです。画家の場合、画家とモデルというのも多いみたいですね…。
そう、子供がいるんです。親子の幸せな時間が絵から垣間見えますね…
確か、アリスと結婚後はアリスの連れ子も一緒だったと思うので、その子がどうなったのか分かりませんが、もう二度と戻ってはこないその頃を振り返って、顔が描けなかったのかもしれないですね…。
草笛の句、自分では良し悪しもよく分からなくて…
参考になりました。どうもありがとうございます。(^-^)
noa
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絵をお褒めいただいて、ありがとうございます!
背景が分かると、同じ絵でも見る目が変わってきますよね…
また、いらして下さいね。(^-^)
noa
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noa
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すがしくてかなしくてせつなくていとしくて
なんだか ぎゅーっとなります
noa
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そう。画家が描いた時の心境が、そのまま滲み出ていますよね…
生身の人間を感じられない部分が画家の目指すところであり、またその表現に満足したからこそ、その後ずっと手元に置いて、人物画を描くこともなかったのかもしれませんね。。
ナイスありがとうございます
noa
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「運命を」の句の「運命」ってちょっと堅い言葉かなって思いました。別の表現で運命を感じさせると、私なんかには説得力がありそう。例えば「風にやや逆らって」淋しい笑顔で振り向く女…というイメージで。
あなたはどの句も何かの萌芽を感じさせますが、もう一息のところでもがいているのかな…と感じます。俳句を知らない人間が生意気言ってすんません。
noa
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お久しぶりです!
「運命」ちょっと堅かったですか?
そのものズバリですもんね。
わずかにそこの所を迷いながらのUPでしたが、teiさんには見抜かれていますね。やはり…という感じです。
実は、保留にしていて、何か閃きがあったら推敲するつもりです。
>あなたはどの句も何かの萌芽を感じさせますが、もう一息のところでもがいているのかな…
…た…確かに…そうかもしれません~~
俳句は難しくて、私の場合、頭で分かったつもりでも、作ると説明・報告・理屈になってしまいます。
未熟な句を読んでいただいて、ありがとうございます。m(__)m
ご意見、今後の参考にさせていただきますね。^^
noa
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